· 

好きな言葉は

「好きな言葉」をテーマにお話しします。

今回、身近な人に調査をしてみました。

 

① まずは家族、息子(小2)に。

私「好きな言葉教えて」

息子(小2)「えー、うんピー!きゃはははー」

(小学校の男子が好きそうな、ここでは書けない単語がどんどん出てくる…。)

私「真面目にっ」

息子(小2)「えーっと、カービィ」

(カービィというのは、任天堂とハル研究所のゲームソフト『星のカービィ』シリーズのキャラクターである。)

 

次は息子(小5)に。

息子(小5)「フォートナイト」

(フォートナイトというのは、Epic Gamesが販売・配信する、オンラインゲームのタイトルである。)

私「…」

 

最後は妻に。

妻「ヒゲダン」

(ヒゲダンというのは、4人組バンド「Official髭男dism」の愛称である。)

私「…(全く「思うような」結果が得られない。)」

このままでは非常にマズイので、翌日以降も調査を続けることにしました。

 

② 非常勤先の大学で、趣旨説明の後。

私「好きな言葉について教えて欲しいのですが、何かありますか?」

(ここでの授業では、学生が投稿したメッセージがリアルタイムでスクリーン上に流れるようにしています。)

「情熱」「質実剛健」「勇往邁進」(おお!いいね!)

「月曜祝日」(おお?)

「愛:Loveとは絶対的に違う!!!!!!!!!!」(おー!)

「卍解」(ん?)

「背水の陣」(おっと)

「金曜全休」(おーい)

 

③ 留学生にも聞いてみました。

「夢」「のんびり」「がんばる」「きれい」「楽しい」

「蝉時雨」「幸い」

 

④ 高校生にも。

(オンラインの「提出箱」で回答してもらいました。)

「ありがとう」「ありがとう」「不労所得」「ないし(「または」みたいな意味)」「自宅学習日」

「愛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」「重役出勤」「ポジティブ思考!!」「才貌両全どぅえす」「連休」「遊び」「好き」「情熱です。」「短縮授業」「家」「我田引水」「まだ寝れる」「練習オフ」「二度寝」「夏休み」「第二集団」「祝日」「長期休暇」「◯◯(注:人物名だったので伏せておきます)」「完封」「オフ」「えがお」「わたくし」「π」「奢ったるから食堂行こ」「石油王」「食べ放題」「家に帰れる」「ノート」「論外」「メモ 宿題提出する」「休校」「鮮烈」「お休み」「休校」「休み」

 

①から④のミニ調査によって、わかってきたことがあります。

どうも「好きな言葉」というのは、人によって捉え方がかなり違うようです。

以下でざっくりとまとめてみます。

 

・今夢中になっているもの

・今欲しいもの/状況

・理想

・現実/現状

・日常よく使うもの/言葉

 

調査の最後として、僕自身の「好きな言葉」を考えてみますと、「美しい論文」ということになるでしょうか。

「理想」に分類されそうです(そうなのか!)。

 

さて、あなたの「好きな言葉」は何でしょうか。

そして、その言葉はどのような意味を持つのでしょうか。

身近な日本語に目を向けると意外な発見があるかもしれません。

 

清水泰行(関西学院大学文学部・非常勤講師)