このサイトについて

 このサイトは、日本語学会が主催する「中高生日本語研究コンテスト」の情報を発信するサイトです。随時情報を更新します。

 コンテストの詳細(➡︎ コンテスト)のほか、日本語学を知るためのコンテンツや発表・資料のサンプル(➡︎学びの部屋)、相談申し込み窓口(➡︎サポート申込み)などを準備しています。

日本語学会について

 日本語学会は、日本語研究の進展と会員相互の連絡を図ることを目的に、日本語研究者および日本語に関心を持つ人々を会員として運営されています。1944年に設置された80年近い歴史を持つ学会です。

 本学会は、上記の目的に沿って機関誌『日本語の研究』(年3回)の発行、『日本語学大辞典』などの図書の刊行、研究大会の開催(年2回)などの事業を行っています。2022年から、中高生日本語研究コンテストを始めました。

中高生日本語研究コンテストについて

 「中高生日本語研究コンテスト」は、中高生・高専生(1-3年生)のためのコンテストです。日本語を扱った研究の成果、また研究のアイデアについて発表した動画を広く募集します。応募された作品の中から、優秀なプレゼンテーションを表彰します。

 このコンテストを通じて、①中高生に日本語に興味を持ってもらい、言葉や言語文化への探究心を育むこと、②中等教育の学校現場と研究者コミュニティーとをつなぎ、日本語学の知見を活用してもらうこと、③日本語学に入門する若い人材を育てることを目指します。

 

 日本語学会の新しい取り組みに、ぜひご注目ください!